てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

蝶々

きょうは新築して2年になるとかで建築会社の人が点検に来た。

早いものだ。

「あんたは気楽ね!」

妻は、あっちこっち家の中を整理している。

税務署のガサ入れじゃあるまいし、気にすることはないと思っていたのだが、なんと思わぬ所まで覗かれてしまった。

家の隅々、洗面所の下、台所の下…、もっとも普段からきれいにしているから気にすることもなかったけど、若い人だったらイヤだろうなぁと思った。

前の家の時、消防署が巡回に来ると言うので、来ない内に出かけようとしていたのに先を越され、何でか一番に入られたことがある。

玄関で制服姿の人とバタッと顔を合わせた時は思わず苦笑いだった。

f:id:sanzen55:20171006224628j:plain

点検が終わり、ホッとして背戸を眺めていたら何やらフラフラ、ひらひら。

外に出てみると可愛い蝶々が飛んでいた。

f:id:sanzen55:20171006224833j:plain

f:id:sanzen55:20171006224853j:plain

二羽飛んでいたがなかなか止まってくれず、シャッターチャンスに恵まれない。

何とか一枚、撮れた。

モンシロチョウだと妻は言うが、どうなんだろう?

とにかく可愛かった!