てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

蝉の終焉

f:id:sanzen55:20170825225539j:plain

すぐそばの網戸に蝉がへばりついている。

息を吹きかけても飛ぼうとしない…。

きょうは朝から「大雨注意報」が出て雨が強く降っている。

裏の川があふれるかと心配だったが、思いの外あっさりと終わった。

なのに何故か少し上流にある水門から異常な音が鳴り続いている。

大型車がずっとエンジンを吹かしているのかと思った。

夕方、暗闇の中行ってみると、間違いなく水門の所から出ている音だった。

暗くってよくわからないのだが、きょうの大雨で何か異変が起きているのだろう。

100Mくらい離れている自宅でさえ気になる音なので、すぐそばの家の人は、きょうは寝れないだろうなぁ…といらぬ心配をするのだった。