てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

お盆も終わる

次女夫婦も東京に帰っていった。

珍しく長男もやってきた今年の「お盆」は今までにはなく賑やかだった。

そして、また二人だけの静かな生活に戻った。

午後から、すごい雷と雨だった。

家の前の通りは川みたいになった。

f:id:sanzen55:20170818194129j:plain

大きな農家があった頃は、こんなことがなかったのだが、造成されて家が建ち並んだ途端に雨水の吐け場がなくなって、このような現象がおきるようになった。

家を建て直す前は玄関口まで水が来たが、今は傾斜を付けてもらったのでそのようなことはない。

裏手の川は、あっという間に増水した。

よく災害地からの報告で「長い間、ここに住んでいるけどこんなこと初めてです!50年に一度あるかないかの災害です」と言う話を聞くが、ほんとうに、いつなんどきそんな目に遭うかわからないものだと思う。