てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

やっぱり犯人は、こいつだった!

先週末から急にネットの回線が遅くなってしまった。

未だにADSL回線を使っているので普段でも1.5~2.0Mbの低空飛行。

それなのに0.1MBまで落ち込んだら、もはやネットの閲覧さえスムーズに行かず、イライラな状態だった。

メーカーの電話相談をしようと思っても、だいたいがこういうのは繋がらず、なおイライラするばかり。

ルーターのランプを見るとネットをしていないのに盛んにチカチカを点滅しているのに気が付いた。

もしやとは思っていたのだがWindows  Updateを調べると、やっぱり更新中だった。

それも履歴を調べると過去の更新がアクティブ時間に成功せず失敗しているとのこと。

今回はそのすべてをバックグランドで静かに延々と更新作業を続けていたというわけだ。

一つが終わったと思ったら、また次のを更新している。

とにかく、こんな長い時間をやっているとは思っても見なかった。

今やっているのは「Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。」

たぶん、これが最後ではなかろうと思うが終わるのはいつになるのやら…。

ずっと24%の状態で止まっている…。

やっぱり「光」もしくはモバイルルーターにしなければならないのだろうか。

以前は5Mbくらいはあったと思う我が家のADSL回線だが、新築してから何故か極端に落ちてしまった。

ちょっとしたことが影響するという回線なのでホコリを払ったりコードを短くしたり気を張っているのだが…。

とにかく犯人が断定できて一応、ホッとする。