てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

暑い日にサイクリング

今日も、いい天気だ。

町内の七夕、せっかく大きなの建てたのに取り壊しているみたい。

週末に賑わいがありそうなものなのに「戸出七夕」は7日までと固く決まっているみたい…。

城端方面にMTBでゴー!

途中、福野で素晴らしい建物に出会って感激する。

f:id:sanzen55:20170708211819j:plain

「巖浄閣」明治36年築の富山県立農学校。

中がどうなっているのか気になるところ。

今日の目指していたのは、宗守にあるという「宗守城址」。

なんと、あの銭屋五兵衛の長男が自決した場所のすぐそばだった。

今まで何度も通っていたのに気がつかなかった、というか神社だけだと思っていたのだった。

f:id:sanzen55:20170708212308j:plain

上杉勢の砦だったようだ。

城端のまちは麦や祭りの時は、たくさんの人が集まるが、きょうは静かだった。

f:id:sanzen55:20170708212452j:plain

帰り道、ものすごく暑く、のどが渇いたのでコンビニにより、コーラーとアイス(かき氷)を買って、ゴクゴク。

さぁ、家もすぐだ!と走り出したらなんか変。

なんと後輪がパンクしていた。

空気入れで補充して家に直行。

修理はあしただ!

とにかくのどがかわいてならない…。

f:id:sanzen55:20170708212810j:plain

ここ最近、現役に戻ったような勢いで呑んでいる…。