てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

荘園

梅雨に入った途端に晴れている…。

やっぱりチンとしていられないのでMTBで出かける。

人気のない、田んぼの中を走っていたらこんなの発見。

f:id:sanzen55:20170622234235j:plain

f:id:sanzen55:20170622234359j:plain須加野は今の佐加野かな。

須加山は三千坊山を含めた西山丘陵。

東大寺の大仏を作ろうとした聖武天皇の一声で、この北陸にはあっちこっち開墾されて荘園ができたようだ。

そういえば、福田の方にもこれに似たようなのがあった。

f:id:sanzen55:20170622235120j:plain

f:id:sanzen55:20170622235144j:plain

天皇の発した一声が、かくも世の中にいろんな影響を与えるものだと思う。

荘園の発達で寺院、貴族が力を増し、税逃れから土地を貴族に寄付して荘官となった豪族は、のちにその貴族に反抗して武士として権限を持つようになっていくのだった。