てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

母衣祭り

5月10日は「川原の宮」、川巴良諏訪神社の春祭り。

昔から、この日の前後に火事が多かったように思う。

あいにく今日は曇りで時たま雨が降っている。

どうしようかと迷ったが晴れ間も出てきたので自転車で出かける。

五十玉用水の「梅花藻」を観察していく。

f:id:sanzen55:20170510203440j:plain

だんだんと増えて、玄手川でも多く見られるようになってきた。

f:id:sanzen55:20170510203537j:plain

順調に雨にも遭わず川原神社にトウチャコしたのに、雨が…。

f:id:sanzen55:20170510203658j:plain

小雨だろうと思っていたのに雨足がひどくなってきて、とうとう雨具を着用。

御輿の列も雨対策に…。

f:id:sanzen55:20170510203833j:plain

f:id:sanzen55:20170510204024j:plain

f:id:sanzen55:20170510204406j:plain

f:id:sanzen55:20170510204431j:plain

f:id:sanzen55:20170510204420j:plain

現在では、このように飾ってあるだけ。

昔は実際にこれを身につけて行列をなしていた。

たくさんの人が出て、賑やかだったが、今は静かな祭り。

雨が止みそうもないので家に帰ることとなった。