てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

祭り男、南砺へ!

福野の曳山を見に行く。

確か、昨年はものすごい風が吹いていたと思う。

きょうは比較的、穏やか。

少し遅れて出たが、ちょうど神明社に4基の山車が集まったところだった。

神主のお祓いが終わって、お神酒が…。

なんで自分たちだけで呑むんだろう。

見物客にもお神酒をふるまうべきだ。

昨日は夜高あんどん祭りだったようで道路にはその生生しい車輪の跡が残っていた。

大したものだ。

3日連続の祭りで、今日が「本祭り」だそうだ。

福野のあとは井波の「よいやさ祭り」に行く。

大きな神輿が3基も出て、お獅子も出ている。

どこに、こんな経済力があったんだろう…。

昔は町よりも、こんな郡部の方が栄えていたのだろうか。

f:id:sanzen55:20170504001330j:plain

f:id:sanzen55:20170504001344j:plain

f:id:sanzen55:20170504001405j:plain

f:id:sanzen55:20170504001502j:plain

f:id:sanzen55:20170504001518j:plain

f:id:sanzen55:20170504001534j:plain