てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

お祭り、大好き!

朝5時に起きて「早起きウオーキング」に参加。

今回は「菜の花フェスティバル会場周辺」。

うまいこと菜の花が、きれいに満開だ。

f:id:sanzen55:20170429193456j:plain

f:id:sanzen55:20170429193601j:plain

f:id:sanzen55:20170429193614j:plain

きょうは石動の曳山祭り。

倶利伽羅には二日連続して行ったから、さすがきょうはやめておこう。

曳山の巡行が午後からなので宮島峡にでも行こうかとMTBで出かけたのだが風が異常に強くって、前に進まない。

途中であきらめて東に向けてUターンする。

東向きはよかったのだが、途中から南に方向転換したら、またもや風が襲ってくる。

半端な風ではない、台風並みで自転車ごと倒れそうにもなるので、きょうは安全のためにやめることにした。

車で行く!

f:id:sanzen55:20170429193720j:plain

こんなたくさん山があって、石動の町って昔は栄えたんだなぁ…。

f:id:sanzen55:20170429193927j:plain

ハプニングがあって、総代が「安全宣言」をしているところに「ピーポー、ピーポー」

まさかの大事な場面、場所に救急車が入って来て、進行は中断。

見物人のお年寄りが気分が悪くなったようだが、よりによってこんな時に…。

だけど、どこにいたのか警官があっという間に何人も集まってきて現場を規制したのには驚いた。