てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

庄川峡

きょうは、いい天気だ!

思わずMTBで飛び出したのだが意外や風が冷たい。

薄着で出たことを後悔する。

元気に走れば体も温かくなるだろうとペダルに力をこめる。

f:id:sanzen55:20170410221017j:plain

いきなり飛び出してきたチューリップ畑。(戸出光明寺

まだ早いので、ここだけだったが、きれいだった。

 

庄川

f:id:sanzen55:20170410221206j:plain

f:id:sanzen55:20170410221237j:plain

きょうは人でざわざわしているので、落ち着かずすぐに静かな所に移動する。

 

こんなところがあった。

神武天皇?(井波八幡宮の横)

f:id:sanzen55:20170410221441j:plain

f:id:sanzen55:20170410221314j:plain

そして、さらに静かなところに移動。

これって「水芭蕉」?

f:id:sanzen55:20170410221339j:plain

f:id:sanzen55:20170411100752j:plain

誰もいない「大門川河川公園」で昼食する。(井波松島八幡宮近く)

f:id:sanzen55:20170410221735j:plain

公園をでたところに、こんなの見つけ!

県西部の「ばんどり騒動」の首謀者として磔にあった人の碑だった。

義人、長崎村茂右ヱ門

安政の時代って、ほんとうに凶作で暗い出来事ばっかりだったんだなぁ…。

f:id:sanzen55:20170410221414j:plain

帰りは向かい風がひどく、そして寒く…。