てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

MTBで出かける

晴れているようなのでMTBで出かけたのだが…。

このごろ服装が難しい。

きょうはてっきり暖かくなると思ったので、少し軽装にした。

氷見までの山越えでは、やっぱり汗が…。

それが下りになって風を切ると、今度は一気に身体が冷え切ってしまった。

おまけに花粉が飛んでいるのか、大きなクシャミが連続。

帰って来てからは鼻水がでるわ、頭が重いやら…。

f:id:sanzen55:20170328200009j:plain

f:id:sanzen55:20170328200018j:plain

 

神代温泉の女将に話を聞く。

温泉は、相変わらず元には戻っていない湯量だが、細々と温泉稼業は続けているとのことだった。

f:id:sanzen55:20170328200031j:plain

 

布勢の円山

大伴家持は、ここが好きだったらしい。

当時は周りはすべて海だったとのことで、今は面影もないが今は十二町潟がそのなごり

階段がすごい!

f:id:sanzen55:20170328200826j:plain

f:id:sanzen55:20170328200100j:plain

f:id:sanzen55:20170328200122j:plain

 

何度も通りながら、なかなかわからなかった「飯久保のひょうたん石」

なんと民家の庭にあったのだった。

留守だったが、ご近所の方の許可を頂いて拝見。

f:id:sanzen55:20170328200144j:plain

f:id:sanzen55:20170328200204j:plain

帰りは小雨が落ちてきてしまった…。