てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

今年も「味噌づくり」に励む

 

朝からバタバタと動き回る。

友人夫婦は9時から釜に火を入れた。

 

f:id:sanzen55:20170301170352j:plain

私たちは「麹」を仕入れに大門の水戸田まで行く。

豆を煮るのには、やはり時間がかかった。

まずは友人の分、豆15㎏。

11時過ぎに麹を仕込む。

豆と同じ麹が15㎏、塩7.5㎏。

f:id:sanzen55:20170301170632j:plain

麹と塩をよく混ぜる

f:id:sanzen55:20170301170612j:plain

f:id:sanzen55:20170301170709j:plain

指でつぶれるくらいになったら豆をミンチにかける、電動なのでとってもらくちんだった。

 

f:id:sanzen55:20170301170724j:plain

おにぎりにする

 

f:id:sanzen55:20170301170739j:plain

容器に、叩きつけるようにして空気を抜くようにして詰め込む

 

f:id:sanzen55:20170301170749j:plain

表面に軽く塩をまき、笹の葉をかぶせる

 

f:id:sanzen55:20170301170802j:plain

できあがり

 

お昼頃、友人の分が終わり、午後からは我が家の分。

食事を楽しみながら豆の煮えるのを待つ。

 

f:id:sanzen55:20170301171358j:plain

我が家の分、豆9㎏、麹10㎏、塩4.5㎏

今年は「麹屋」さんから電動式ミンチを借りれたので作業は、かなりらくちんだった。

3時半頃に、すべてが終了。

わいわい、がやがやと友人夫婦と楽しい一日だった。