てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

晩酌に思う

きょうの晩酌は、鍋にお湯を沸かしてその中にワンカップを入れて燗をした。

どうもレンジが危ないというニュースをネットで見たので、毎日の晩酌のことだからと見直したのだった。

妻は笑って言う。

「そんなもんより、あんたのパソコンのほうが、よっぽど危ないわ!」

だいいち、もう先も長くはないのに今更なにを…とまで言う。

でも鍋で燗した酒は、いつもよりおいしかった。

子供の頃、父の酒をやかんで燗していたのを思い出した。

とっくりの先に小指を入れて、ちょっぴりなめた。

「なんだ、まずい!」

よっぽどおいしいものかと思ったのに、その変な味に、なんで大人は「おいしい」と感じるのだろうと不思議でならなかったものだ。

今では、その味の意味が、よく理解できるようになった。

ところでネットで再度、調べてみると「レンジは危ない」は全くのデマだと書かれているのを読み、一安心。

なんでもネットの時代。

そこに書かれてあるものを、つい信じてしまう。

気を付けなくてはならない。