読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

炎のランナー


出初式の時のパレードに使われた曲が、どこかで聴いた覚えがあるのだが思いだせられないでいた。

この曲名が思い出せないというのは、実に精神的には良くないことで、寝床に入っても、つい考え込んでしまう。

きのうの消防艇出初式に行った時、音楽隊の隊長さんと出会ったので、思い切って聞いてみた。

「あのパレードのオープニングに使った曲名は何ですか?」

炎のランナーです!」

そうか、あの映画の主題歌でもあり、何と言ってもロンドンオリンピックのテーマ曲ともなっていた曲だった。

ピアノで聴くのと、吹奏楽で聴くのは、やっぱり違いが出てきて、別の曲かと思っていた。

曲名がわかってスッきリ!

と言いたいところだが、実は他にも知りたい曲を抱えている。

自分の動画のBGMにも使って、よく知っているはずの曲なのになぜか曲名が思い出せない。

そう言えばよく人の名前も同じく思いだせないことが多い。

きのうは大相撲を見ていて、砂かぶりに有名な女優がいるのを発見。

よく知っているはずなのに何故か、名前が出てこない…。

妻に「ほらほら、あの人…」と言うのだが、妻が見る時には別のシーンになっており、わからずじまい。

きょうはPCで「日本の女優」と検索をかけたら、出て来た。

そう、「山口いづみ」だった。

他にもピンクの服を着た林家ペー・パー子夫妻もいた。

この頃、よく芸能人が相撲を見に来ていて映る。

先日は「研ナオ子」が非常に目立った。

こういうのも相撲を見る楽しみかな。