てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

初詣に初登り

今年も恒例の「お正月」がやってきた。

いつものように年賀状を郵便局に持っていく「ついで」に神社を参拝。

f:id:sanzen55:20161230152248j:plain

なんか殺風景な神社だった。

去年は他の人に「お神酒」を進めているのに私は無視され自ら「私にも…」と言わさせられた苦い経験。

今年は、もっとひどかった。

誰も相手をしてくれないどころか「お前、どこのもんじゃい!」って顔つきで睨まられてしまい、早々に退却。

どうもこの地域は封建的で後から来た人間は、いつまでも「よそ者」扱いな感じを受けられる。

妻が「食べてばっかりいるから運動したい!」と言うので「元取山」に登ることにする。

 

珍しく山頂近くで人に出会う。

f:id:sanzen55:20161230152250j:plain

そう言うことで気があって話が弾み延々と…。

あきれた妻は先に山頂に登ってしまった。

「カアチャンが心配だから…」そう言って別れて妻のところに急いだが、あっけなく「私、待っていて寒くなったから、一足先に下ります…」

「待ってぇ~」と言う私の声もむなしく、サッサと妻は降りて行ってしまった。

どうも今年も、こんな調子で一年が進みそうな感じ…。

f:id:sanzen55:20161230155916j:plain