てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

リンゴを買いに

 

f:id:sanzen55:20161215195814p:plain

ここは以前は、ものすごく交通量が多く、店の前に車を停めるのも大変だったが、なんと、この静かなこと。

新しいバイパスが開通したとのことで、ご覧のとおり…。

そう言えば、縄文遺跡の発掘があった所だ。

あとで通ってみたら、あの馬頭観音が完全に道路に面していた。

f:id:sanzen55:20161215201013j:plain

(今回は写真を撮らなかったので以前の写真)

縄文遺跡の上を道路が走っている…。

昼からは「たくあん」を漬ける仕事の手伝いを、しぶしぶする…。

私の仕事は「干し大根」を揉みほぐすこと。

なんか変な感触だった…。

f:id:sanzen55:20161215201433j:plain

f:id:sanzen55:20161215201449j:plain

f:id:sanzen55:20161215201502j:plain

何か、ピザみたい。

いろんなものを入れた。

材料:干し大根、米ぬか、自然塩、熟した渋柿、柿の皮、なすびの葉、ウコン、鷹の爪

f:id:sanzen55:20161215201715j:plain

f:id:sanzen55:20161215201728j:plain

食べれるのは半年後とか。

楽しみやね!