てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

あっという間の一年

きのう東京に雪が降った。

「どうだい、そっちの雪は?」

そう聞くと、なんと25日が結婚記念日なので二人で休みをもらい、のんびりしているとのこと。

そうか、もう一年が経ったのか。

この家も一年経ったということだ。

新築、引っ越し、結婚式…、てんやわんやの毎日だった。

結婚式はとっても華やかだった。

最後に新郎の親として挨拶をしなければならないのが苦痛だった。

上がり症で、口の下手な私は胸元に模範的な挨拶の原稿を用意していたのだが、いざとなったら、それを出すのももどかしい。

「もう、こうなったらどうにでもなれ!」

と日頃の軽い口任せで、やり出すと横の息子から「蹴り」が入った。

上手にはしゃべれなかったが、気持ちは十分に列席者の方々に通じたと思っている。

あとから「お父さん、良かったですよ!」と言われ、ホッとしたのだった。

今度は末の次女の結婚式があるのだが、これは「挨拶」はしなくってもいいから、酒を思いっきり呑んでやろう…。

f:id:sanzen55:20151125170027j:plain

f:id:sanzen55:20151125173515j:plain