てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

風の吹くまま西東

f:id:sanzen55:20161118192754j:plain

ここはどこなのか?

気ままに自転車を走らせていると、時には全く自分の現在地がわからなくなることがある。

それがまたミステリックでいいのだが、遠くに来ているつもりが意外と同じところをグルグル回っていて、案外と近場だたったりすることもある。

ナビはなるべく使わない…。(帰路は頼りにする)

f:id:sanzen55:20161118193435j:plain

まっすぐな道が伸びているので、更に行ってみる。

見たことのある風景。

 

f:id:sanzen55:20161118193540j:plain

f:id:sanzen55:20161118193618j:plain

加賀藩と富山藩の境界だったところ。

このまま行けば「岩瀬」に行けるが、時間的にどんなもんだろう…と「四方」に出ることにする。

f:id:sanzen55:20161118193954j:plain

f:id:sanzen55:20161118194011j:plain

きょうのお昼は、ここ「八重津浜海水浴場」にて。

食事もすませ、コーヒーを沸かしていたら何やら「防犯パトロール」のベストを身に着けた「おじさん」が近づいてきた。

またまた何か言われるのかと気の弱い私は身を縮めたのだが…。

感じのいい人で、いろんな話が次から次へと出てきて、すっかり時間のことを忘れてしまう始末。

気が付くと「3時」だった。

おもわず「帰らなくっちゃ!」

近頃は4時半頃から日が暮れて暗くなってしまう。

一生懸命にペダルを漕いだ。

途中、後ろにずっと車が追い越さず、くっついた。

ミラーを見るとパトカーだった。

またまた何か言われるのかと緊張したが道が広くなると黙って追い越して行った。

なにも後ろめたいこともないのに…。堂々としろ!と言い聞かせる。

きょうは天気もいいので日が長いようだ。

なんとか明るいうちに我が家に戻れ、ほっとする。

f:id:sanzen55:20161118201009j:plain

まさかと思ったが、やっぱり妻は畑にいた。