てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

青空の下で

f:id:sanzen55:20161102215942j:plain

きょうは、この展望台の下で昼寝。

せっかく調理道具も乗せてきたのに、「番や」を覗いたら、おいしそうな「焼きそば」があったので…。

海鮮焼きそばで肉は入っていないがエビなどが入って、おいしかった。

「いくら?」と聞いたが、耳が悪いので聞き間違えたみたいだった…。

「¥220」…、安いと思ったのだが、やっぱりそんなわけない…、「¥420」だった。

f:id:sanzen55:20161102220743j:plain

じっくり昼寝すつもりだったが、意外と風が冷たくって、そこそこにする。

f:id:sanzen55:20161102220414j:plain

f:id:sanzen55:20161102220923j:plain

ほんとうに、いい天気だ!

f:id:sanzen55:20161102221006j:plain

またまた「足湯」。

きょうは超熟女たちと会話を楽しむ。

四国から、こっちに来て40数年経つと言う人だった。

たまたまご主人がツテを頼って来た会社が、なんと私の生まれた町の知った会社だった。

世間は狭いものだ。

「それじゃ、旦那さん、お元気で…」

別れ際の挨拶が、世代の違いを感じさせた。

 

きょうは「上日寺」の巨木「大いちょう」を見るのが氷見へ来た一番の目的だった。

f:id:sanzen55:20161102221553j:plain

幹周りがなんと12mあるとのこと。

足湯のいた土地の「旦那さん」が言うには、この「大いちょう」の根っこが地下を

はって海岸まで届いているとの「言い伝え」とのことだった。

なんとも偉大な巨木だ。