てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

中断証明

娘の車の事務処理がすべて終え、ホッとする。

娘が結婚して性が変わり、住まいも別居となると、今までの任意保険が不都合になってしまう。

8月に、私が契約者になっていたのを娘本人に替えて準備はしておいた。(これが大事だった)

来月初めに東京に行くことになり、車もしばらく乗らないので早速、この「中断証明」をもらおうと保険会社に行ったのだった。

事前に電話でも相談していたので、すんなり行くと思っていたのだが…。

私の以前乗っていた車を廃車にしたときにもらった「中断証明」を使い、新たに私が車の使用人になろうとしたことが複雑なことになり、1時間あまりも交渉したがラチがあかなかった。

結局、車検証の名義を替えて私の所有から妻に譲渡したことにしなければダメとの面倒なことを言われてしまったのだった。

富山まで行って苦労して書き換えた新しい車検証を持って、もうこれで万全と思いきや、今度は娘の委任状が不足していてダメと言われてしまった。

なかなかうまくいかないものだ。

日をあらためて出直したのだが、こんどは行く途中に印鑑を忘れたことに気が付き、近くの「ダイソー」で¥108で購入できて何とかなる。

珍名だったらこんなわけにいかないだろう。

さすが三度目の窓口なので、迎える女の子も「ご苦労様です」ってな感じで微笑む。

少し事務処理に時間がかかったが、何とか無事に終えた。

車は私から妻に所有と、使用人も娘から妻へと変わったが、私の等級の保険に乗り換えられ、娘の大事な等級「21等級」も無事、中断証明がもらえることができたのだった。

これがないと、今度保険にはいるときは高い保険料を支払わなくっちゃいけないから、めでたし、めでたし。