てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

中田かかし祭り

 

f:id:sanzen55:20160925103226j:plain

f:id:sanzen55:20160925104052j:plain

きょうは、まず中田に行く。

庄川の橋を渡ると、もう中田。

以前は街の所々に「かかし」が飾ってあったのだが、昨年あたりから、このコミュニティセンターあたりに集中して行われるようになった。

だんだんと回を重ねるごとにイベントと言う物は組織委員会などが主体となって見直されていくのだが、何だか本来の祭りの意義が失われていくようにも思える。

街の中を歩いて見た「かかし祭り」が懐かしく思う。

集中しているお陰で、あっという間に全作品を見ることができた。

きょうは、いい天気でサイクリング日和なので、次は「旧街道アートイン・小杉」に行く。

以前行った時は、凄い人でいっぱいだったが、きょうはそれほどの人でもなかった。

イベントが多い時期なので人の出も分散されていると思うが、同じことを繰り返すイベントの難しさも感じる。

小杉のあとは、先日行った「海老江」に行く。

自転車搭載のカメラの部品を落としたらしいので探しに行ったのだが、やっぱり見つからなかった。

海岸で「かかし祭り」で買った「焼きそば」を食べて、そのあとは潮風に浸って「お昼寝」。

これが、けっこう寝れたのだった。

 

f:id:sanzen55:20160925131237j:plain

この先に(岩瀬、滑川)も行きたいくらいだったが、きょうはこれで帰ることにする。

午後からは妻から頼まれていることがあるので…。

出るときは涼しいかと思っていたが、きょうはほんとうに暑い日だった。

帰ってからのビールの、おいしいこと!