てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

つくりもんまつり

「つくりもんまつり」に行こうとしたら自転車の前輪がペッタンコ。

久しぶりのパンク修理にもたつき、午前中のイベントには間に合わず…。

まずは「腹ごしらえ」。

f:id:sanzen55:20160924192904j:plain

頭を食べてしまってからパチリ。

岩魚にしようかと思ったが、やっぱり鮎だなぁ…。

「ビールあるけ?」と聞いたら、あっちのテントで売っているとのことで行くが、ワンカップもあると言うので、やっぱり魚には日本酒。

なんと、ちゃんと澗してあった!

いいね!

向かいのオバチャンが、おいしそうに「うどん」を食べているので欲しくなって中座して、うどんもゲット。

f:id:sanzen55:20160924193334j:plain

あぁ、これも食べてから気が付いてパチリ。

じっくりと飲み食いしているので、オバチャン「あんた何しにきたがけ?」

こんな雑踏の露天で一杯やるのが最高の楽しみ。

f:id:sanzen55:20160924193544j:plain

何やらショーも始まってルンルンだった。

2時から「よさこい」が始まったので移動。

f:id:sanzen55:20160924193726p:plain

これがまた良かった!

若さが一杯!

こっちまで若返る。

駅前とカメラ館前通りを何度も行き来し、けっこう疲れた。

妻のみやげに、たい焼きみたいな「つくりもん焼き」、焼き鳥など買って夕暮れの帰り道。

帰宅して、豪栄道の優勝を見て、またまた感激して、焼き鳥でビールを呑んでひとり祝杯。

何だか、きのうから呑みっぱなし…。

あぁ、肝心の「つくりもん」は、これが最高だった。

f:id:sanzen55:20160924195024p:plain