てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

海老江に行く!

f:id:sanzen55:20160922204527p:plain

朝起きたら、なんとか晴れている。

きょうは「海老江の曳き山」。

初めて見たのは新湊大橋が開通したとき。

橋を渡ったら「海老江」だった。

勇ましい曳き山が迎えてくれたのだった。

それから毎年、海老江に行く。

きょうは大門、小杉経由で行ったら、元気がありすぎたのか海老江を行き過ぎてしまっていたようで四方の近くまで来てしまっていてバックしてしまった。

途中から非情にも雨が落ちてきてしまった。

やっぱり祭りは晴れていなくっちゃダメだ。

何となく湿っぽく、元気が見れなかった。

帰りは渡り舟で帰る。

f:id:sanzen55:20160922205751p:plain

祭りで何度も見かけたMTBに乗った中学生と、一緒になる。

「かまぼこミュウージアム」に寄って、それから高岡の「御車山会館」に寄って小杉の自宅に帰るとのことだった。

誠実な感じのいい、中学生だった。

中田橋あたりから雨が本格的になってしまった。

帰って、風呂に入ってビールやら日本酒やら…。

今日は祭りだい!(あすも…)