てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

よこたパワースポットめぐり

きょうのウオーキングは、私の生まれ育った「横田地区」。

まずは「有礒神社」に立ち寄る。

f:id:sanzen55:20160917202353p:plain

f:id:sanzen55:20160917200849p:plain

f:id:sanzen55:20160917201128p:plain

私が子供の頃は、今ほど手入れがしていなく、大きな神木の中にも自由に入って遊んでいたものだが、今では入れないようにしてある。

f:id:sanzen55:20160917202443p:plain

私が22歳、妻が21歳で結婚式を挙げ披露宴も行ったのが、この神社。

友人も、この神社で式を挙げたので、何かと思いがこみ上げてきた。

このあとはすぐ近くの「山元醸造」さんに行き、工場見学をさせてもらった。

近くにいたが、工場の中に入るのは初めてだった。

f:id:sanzen55:20160917203222p:plain

f:id:sanzen55:20160917203952p:plain

専務の山本和代子さんより説明を受ける。

以前は、すぐ近所に二軒の造り酒屋もあった。

「津田家」は、かの有名な高峰譲吉の母親の生家であり高峰譲吉は、ここで生まれている。

「タカジアスターゼ」を発明したのも、そんな「酵母菌」の環境が影響しているのかもしれない。

じっくりと神社と工場見学をしたあとは、ひたすら歩き、羽広~早川と回って予定の2時間を少しオーバーしてスタート地点の「横田公民館」に戻った。

午後からは城端に行く予定だったが、横田に来たので友人や実家に寄っていたら大幅に予定が狂い、また天気も悪くなってきたので、きょうは行かないことにした、

そのうちに雨が降ってきたので、やっぱり行かなくってよかったと思った。

あすも雨だろうか…。