てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

ビデオテープをデジタル化

f:id:sanzen55:20160902234759p:plain

ここ毎日、昔のビデオテープをデジタル化するのに時間を費やしている。

30年ほど前に生命保険を解約してまで購入したビデオカメラで撮ったテープが50本近くある。

最近、昔の学芸会の劇を見たいというので。引っ張り出してきて再編集してDVDにしようと思っている。

ところが肝心のビデオテープが一部、カビだらけ…。

おまけにビデオキャプチャーのドライブCDが行方不明。

なんとか編集体制は整えたのだが今度は取り込むソフトの選定でもたつく。

持っていたソフトは、引っ越しの時に廃棄してしまったようでフリーのそふとを探すのだがなかなか都合のいいのがない。

これだ!と思ったソフトを使ったら音声が入らなかったり…。

何度か利用していたら機能が使えなくなったり…。

結局30日間試用できるパワープロデュースを使うこととなった。

毎日、1本コピーしたとしても30日では間に合いそうもない。

中身を確かめず、テープをかけっぱなしでコピーするか…。

編集はデジタル化した後、ゆっくりとやればいいだろう。

こんなことはお手の物、大好きなのだ。