てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

五位の滝

すっかり毎日が「滝めぐり」となってしまった。

きょうは高岡に出る用事もあったので、その帰り道、石堤から花尾に向けてMTBを走らせる。

過去にも何度か上っているが、やっぱりキツイ!

延々と続く上り坂でフラフラしている状態の横をゴルフ場に行く車なのか黒塗りの高級乗用車がスピードも落とさず横をすり抜けていく。

「バカヤロー!轢き殺すつもりかぁ!」

思わずハシタナクそう叫んで見るのだが車はあっという間に見えなくなっていた。

途中、枯れてしまった「谷内の滝」も見たが、きょうの目標は「五位の滝」。

 

もうすぐ「子撫ダム」と言う場所の近くまで行き、すれ違った軽トラのおじちゃんに「この辺に滝ないけ?」と聞くと、親切に教えてくれた。

なんと「すぐそこや!」。

もっと行かなくっちゃならないのかと思っていたので助かった。

これが、その「五位の滝」と言うか「沢」だ。

宮島峡と似た感じ。

もっと滝らしいのを所望していたので少しがっかり…。

道中、コンビニもなかったので、お腹が空いて、のども乾いたのでサッサと山を下る。