てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

火牛の計

用事をすましたあとの3時過ぎになって、このまま一日が終わるのも味気なく、ユニークなイベントをやっている小矢部にMTBで行く。

エアコンの効いた部屋から出ると、外はもう熱気でムーンをしている。

こんな日は、やっぱりどこにも出ず、部屋でじっとしているのが正解なのかもしれない。

じわっと汗がにじみ出てくるが、風を切っていれば大丈夫…。

ちょうど子供のレースが始まる頃だった。

f:id:sanzen55:20160730231632j:plain

子供のレースは牛を引っ張って、途中で「パン食い競争」だった。

大人の激しいレースを見たいのだが6時を過ぎないと始まらないとのことで、自転車で夜道を帰ることを考えると危ないので、あきらめる。

これが大人のレースに使う牛。

f:id:sanzen55:20160730232124j:plain

f:id:sanzen55:20160730232226j:plain

上手に作ってある。

実際の源平合戦では、ほんとうに火牛を使ったかどうかは怪しいらしい。

牛の角に松明を付けて、走れるかどうか、ほんとうにやってみれば面白いのに。

舞台では、ご婦人方によるフラダンスが披露されていた。

f:id:sanzen55:20160730232907j:plain

夏はハワイアンを聞きながら、フラダンスを見て生ビールを呑むのが一番だと、屋台の焼き鳥などで一杯やっている人達を横目で見て、うらやましく思うのだった。