読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

七夕で週明け

いよいよ当地は「七夕まつり」に突入。

残念ながら朝から雨、そして風も強い、あいにくの天候となった。

10:30に戸出駅に行く。

要件がよくわからなかったのだが、観光客を相手のガイドの仕事だった。

お昼ころまで目立ったところを案内する。

すっかりお腹がすいてしまった。

f:id:sanzen55:20160703213843j:plain

午後からは「獅子舞競演会」を見る。

挨拶で「4時間あまりになりますが…」と言っておられたが、ほんとうに長かった。

6時半の時点で、あと一組見たかったが、家に帰ることにする。

隣のおばちゃんに「玄関の鍵、かけられてしもかもしれん!」と冗談を言って別れる。

この地区の「獅子舞」は私の住んでいたところのとは、ちょっと違うスタイルのものだったので大変に興味深く、楽しかった。

一組だけ獅子舞ではなく「やらやら」というものがあったが、これまた私の大好きなものだったので、よかった。

独特の恰好で口上と太鼓を交代しながら打つのだが、ユニークでおもしろかった。

ほんとうは「米俵」を担げば、もっとよかったのだが…。

帰ってきたら、もう一日も終わろうとしていた。

なんと日の過ぎることの早いこと。

7月に入ったことさえ、早いと思っていたのに、もうあすは4日になるのか…。

 

f:id:sanzen55:20160703161125j:plain

f:id:sanzen55:20160703150930j:plain