読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

和気あいあいと「歩こう会」

f:id:sanzen55:20160619195228j:plain

「お久しぶり!」

きょうは歩こう会の福田地区に参加。

出がけにモタモタしていた9時集合ギリギリに何とか間に合う。

「きょうもMTBで来たがけ?」

そう言って声をかけてくれたのは、もう顔なじみになった数少ない男のメンバーからだった。

最初のころは、こんなに男の人の参加はなかったのだが、最近は増えてきた。

健康志向なのかどうかわからないのだが、どう見てもやばそうな人さえいる。

案内に不具合があったようで、別の場所に集合した人もあったようで開催挨拶は、まずその「おわび」から始まった。

コースもその関係からか変更があり、当初6キロあまりだったが4キロに訂正。

それが妥当だろう。

この高齢者ばかりが目立つ集団では6キロはキツイと思っていたので安心する。

「宮川神社」では榊原宮司からお話しを伺う。

f:id:sanzen55:20160619202532j:plain

高齢ではあるが神職らしい清々しいお姿に、ありがたいものを感じる。

曇っているとはいえ、蒸し暑い日だったので「鳳鳴苑」そばの、湧き水では役員が用意したコップに列をなして、冷えた水で喉を潤した。

f:id:sanzen55:20160619202501j:plain

100人にあと3人足りなかったという、きょうの参加者。

前回の150人ほどではなかったが、やっぱり大所帯だった。

知人がいたのに

全く気が付かず、あとで写真を見て気が付く有様だった。

f:id:sanzen55:20160619202748j:plain

朝の歩こう会は、最近寝起きが悪いので参加していないのだが、仲間の女のひとから「あんた来なかったら、さみしいなかいね!」と言われる。

ありがたいことだ。

「今度、参加するちゃぁ」と言ったら、今度は朝ではなく9時からだと言うので、それなら間違いなく参加すると言う。

どうもほんとうに最近は朝がダメなのだ。

血圧のせいなのか、しばらく頭がクラクラして歩いていたら倒れそうに何度もなったから迷惑をかけたらいけないと思って自粛しているのだった。

これから「歩こう会」のイベントがしばらく続く。

しかしこれも天候次第。

雨が降ったらどうにもならない。

傘をさして歩くのも、たまにはいいかもしれないが、やっぱり気分がすぐれないだろう。

イベントの日だけ、晴れてほしいなぁと思うのだった。