てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

母衣祭り

午前中、畑に出て苗の支柱を建てたりする。

午後から解放されてMTBで高岡に向かう。

きょうは川原の祭りだ!

「母衣祭り」と言って、以前は武者の格好をした人が行列して、たいへん賑わっていた祭りだが、今では飾ってあるだけで静かなものだ。

途中、上空に小型ジェット機が低空飛行。

ちょっと見慣れない感じで三度くらい旋回した。

北朝鮮か!」

近くで工事をしていた人も、手を止めて上空を眺め、そう言った。

f:id:sanzen55:20160510194708j:plain

ほんとうに、こんなふうに攻めてきたら恐い話だ。

雨を心配していたが何とか降らずに川巴良神社にトウチャコ。

f:id:sanzen55:20160510194931j:plain

そして昔あった市場のほうに向けて行くと、「母衣」が飾ってあった。

f:id:sanzen55:20160510195048j:plain

f:id:sanzen55:20160510195105j:plain

今、大河ドラマで話題の「真田幸村」!

なんと!御神酒がすばらしく、感激する。

f:id:sanzen55:20160510195253j:plain

次ぎに行った「上杉謙信」のところでは、その話しをすると笑って「うちも今度探さなきゃ!」

たぶん「謙信」って酒があったと思う。

静かになった祭りだから、なんかそんなことでバトルするのもおもしろいかも。

f:id:sanzen55:20160510195546j:plain

f:id:sanzen55:20160510195602j:plain

この宿をしているご主人と、じっくりお話をする。

兜が、なかなかのものらしい。

「これ身につけて、昔みたいに行列したら?」と言うと。

町の人では歩けないとのことで、昔も山の人を呼んでいたとか。

最近の贋物でなく一応、本物だから、相当に重いのだろう。

雨を心配しながらも、ついつい「おしゃべり」が過ぎてしまった。

駆け足で他の「母衣」も見て回るが、全部は見れなかった。

f:id:sanzen55:20160510200111j:plain

徳川家康

f:id:sanzen55:20160510200153j:plain

豊臣秀吉

f:id:sanzen55:20160510200226j:plain

織田信長

一昨年は家康が「当たり」だったが今年は信長が「当たり」だった。

下戸な役員だったら区別ができなかったのだろう…。