てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

ウオーキングと魚

きょうは高岡ヘルスボランティアのウオーキング

8:15頃に家を出る。

集合場所を勘違いしてしまい誰もいない所に来てしまう。

でも余裕で「ふれあいセンター」にトウチャコ。

f:id:sanzen55:20160412212951j:plain

元気なおばちゃま達がたくさん!100人は軽くいた感じだった。

準備体操をして9:20頃スタート。

極楽寺」で何かガイドでもあるかと思ったのに黙って素通り。

それはなかろうと先頭の役員に文句を言うと「ここは拝むだけで素通りです」と言う。

そんなら私がガイド役をやってもいい、と周りの人に説明すると、なかなかの好評に気をよくする。

「学校の先生でもやっておられたがけ?」

ほんとうに意外と、みなさんは地元の歴史のことを知らなさすぎる。

f:id:sanzen55:20160412213024j:plain

総持寺」だけは、しっかりと寺の中にも入り、住職のお話も聞かれて、よかった。

千保川の桜並木はすでに葉桜な状態だったが、知り合いのKさんが植えた「しだれ桜」は見事だった。

f:id:sanzen55:20160412213113j:plain

11:30頃に終わり、きょうもよく歩き、よく、しゃべって大満足だった。

f:id:sanzen55:20160412213141j:plain

 

夕方、義弟能登に行って魚を釣ってきたとのことで持ってきてくれる。

しかし、こんな魚をさばくのは大変だった。

妻が指を怪我していて触れないので私が仕方なく奮闘。

何とか3匹を処理した。

f:id:sanzen55:20160412213208j:plain

f:id:sanzen55:20160412213242j:plain

近所の人にも分けたが、しばらくは毎日食べなくてはならないのかも知れない。

義弟、これだけの魚を息子と一緒に朝の3時から釣りに行きながら、奥さんが嫌がって家では触らないで全部、人にあげるようだ。

「ネエチャン、塩漬けにして持ってきて!」

そう言って、きょうはこれから仕事だからと早々に帰って行った。