てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

古城公園の桜

きょうは天気もよく、サイクル日和なのだが、いろいろ用事があって残念ながら出かけられない。

3時頃になって、やっと自由になったのだが妻が「公園に行きたい」と言うので、一緒にでかけることに…。

f:id:sanzen55:20160331212043j:plain

f:id:sanzen55:20160331212124j:plain

石垣に、いろんな印が見られる。

築城時の石工が付けた印だそうだが、「H」なんて当時は知っている人いたのかな?

f:id:sanzen55:20160331214551j:plain

前田利長像  

f:id:sanzen55:20160331214709j:plain

いよいよ明日から遊覧船の出るようだ。

一杯呑みながら、のんびりと「お濠めぐり」もいいだろう。

酒と肴のセットも販売したらどうだろうか?

不謹慎と叱る人もいると思うが、この頃何でも「まとも」過ぎると思う。

以前、小学校の運動会では缶ビールの販売がPTAで当たり前の行為だった。

それが、ある年から「教育の場にすさわしくない」「不謹慎」との声が上がって禁止されてしまった。

飲兵衛の私と、その仲間はそれに反抗して近くの酒屋まで行って缶ビールを買ってきたのだが、周りからは「白い目」で見られたのだった。

今まで「当たり前」のことが、ある日急に「当たり前」でなくなることの恐怖感。

今に公共の場で酒の匂いがしたら「飲酒の罪」で逮捕になるかも…。

f:id:sanzen55:20160331220127j:plain

小竹藪の「越の彼岸桜」は満開状態。

あすからは週末を迎え、この広場でも「花見客」がゴザ、いやビニールシートを広げることだろう。

以前、花見客同士が喧嘩をして堀に放り投げているシーンに出くわしたことがあるが、酒は明るく楽しく呑みたいものだと思う。