てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

卒業式

今日は小学校の卒業式が行われたようだ。

私の卒業式も3月18日だったと思う。

あれからもう何十年。

忘れたことも多いけど、しっかり覚えていることもある。

卒業式の記念品にはアルミの弁当箱が当たった。

「裸の大将」が持っていそうな大きな四角の弁当箱だった。

この弁当箱で中学を過ごした。

謝恩会があって父兄に感謝の寸劇をした。

「桃太郎」だったと思う。

私と定塚君とが相撲を取った。

身体の大きな定塚君が「熊」だった。

いや、待てよ。

「熊」が出てくるとなると「桃太郎」ではなく「金太郎」だったのかなぁ。

今では「金太郎」なんてどんなストーリーだったのか、さっぱり思い出せない。

定塚君が「熊」だったと言うことは私が「金太郎」だったということか。

二人で相撲を取りながら、いろいろ駆け引きして「そろそろ勝負しようか」と耳元でつぶやいて、それから思いっきり定塚君が転げるのだった。

体育館に親も集まっての食事をしながらの「謝恩会」だった。

今でも、その時の母の笑顔が忘れられない。

よく笑う、ほがらかな人だった。