てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

倶利伽羅山

いつもは妻にお願いして作ってもらっていた「ふきのとう味噌」。

今年は見よう見まねで私が二度も作った。

「あんたの、ふきのとう味噌おいしい!」

「冷凍するから、また作って!」

そんな訳で、またまた「ふきのとう」を採りに山に出かける。

今年は花粉がひどいようなので、ほんとうは避けたいところなのだが…。

思い切って倶利伽羅山へ!

f:id:sanzen55:20160316211513j:plain

f:id:sanzen55:20160316214225j:plain

f:id:sanzen55:20160316211541j:plain

埴生大池の付近では例年たくさんの「ふきのとう」を採った覚えがあるのだが、きょうはどうも先客があったようで花の開いたのばっかり…。

f:id:sanzen55:20160316211723j:plain

f:id:sanzen55:20160316211811j:plain

昔は、ほんとうに人柱なるものがあったのだろう。
「お万さん」18歳だったようで可哀想。

ずっと誰一人にも会わない、静かさ。

時折「うぐいす」の鳴き声。

f:id:sanzen55:20160316212032j:plain

赤餅つき行事では人があふれているが、きょうは静かなもの。

まさかと思ったが「茶店」がやっており、うどんを食べることに。

なんと「おでん」も、ちゃんとあって「しまった」と思った。

「ワンカップ」を麓で買ってくるべきだった。

f:id:sanzen55:20160316212304j:plain

おばちゃんに「竹橋」まで行くと言ったが、お腹がふくれてしまって動きが悪くなったので、きょうはここで引き返すことになる。

f:id:sanzen55:20160316212722j:plain

f:id:sanzen55:20160316212652j:plain

f:id:sanzen55:20160316212839j:plain

f:id:sanzen55:20160316212909j:plain

本物かと思ってドッキリ。

ふきのとうを採りながら、ゆっくりと自転車を杖代わりにして歩いたのだった。