てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

またもやタイヤ交換

どうもやっぱり太いタイヤは疲れが残るみたい…。

またタイヤを入れ替える。

何回も、こんなことをやっていると慣れたものだ。

さぁ、これで終わり!

と思ったら前タイヤが何か変。

DRIVE⇒」となっている。(矢印が後方を指している)

確かに向きをきちんと考えたはずだったのに、そもそものホイールの向きを勘違いしてしまったようだ。

ホイールの向きを替えて取り付けてみたが、やっぱり基本ではないので、またやり直す。

ついでと言っては何なのだが車体の汚れも落とし、チェーンの汚れも拭き取ったりする。

そう言えば先日、赤丸の山に登った時、すごくタイヤが汚れたのだが、その汚れ落としの方法が、我ながらおもしろかった。

f:id:sanzen55:20160307215151j:plain

なんと、この用水に自転車を沈めたのだった。

流れに沿って、タイヤが水車のごとく激しく回り、しばらくして引き上げると、見事にきれいになっていたのだった。

今からこれだ!と思った。

帰り道だし、自宅には近し、この後走り出せば水切りもできて帰って、軽くふき取れば良し!

なんと横着な考えでもあるが、なまくらな自分には良い考えだ。