てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

電話トラブル

f:id:sanzen55:20160215215512j:plain

昨日、電話の調子がおかしく、ネットの繋がりも切れたりするのでNTTに相談。

やっぱり回線に異常が見られるとのことで、調べにくるとのこと。

よって、どこにも出ず待機。

午後からやってきた。

よくわからないが回線が触れ合って混線しているみたいとのことで空いている回線につなぎなおすとのことだった。

原因としては落雷の影響が強いとのことだった。

きのうは雷は鳴っていなかったのだが、以前の雷の時の影響がジワジワと来たのかもしれない。

この雪の降る中、30分以上も作業は続いていた。

作業が終わったらしく確認の電話があって、作業員の人が今度は室内の電話で確認作業。

それが今度は何故かインターネットが繋がらず困惑。

なかなかモデムがリンクせず、いろいろNTTの中では確認作業が続く。

電話回線には間違いないので、このあとはソフトバンクの管理になる作業とのこと。

若い作業員の人、PCも触れていろいろやってくれる。

もう、どうしようもないと思った頃、何とかモデムがリンクし始めて、やっとネットが繋がり、その人といっしょに「よかったね!」

でも速度が極端に低いのには落胆。

いつもは4000Kbpsくらいはあるのになんと670しかない。

回線を変えたのが影響しているのだろう…。

どうしてもソフトバンクにご厄介にならねばならないようだ。

ヤフーはトラブルの時の対処が面倒だから困る。