てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

物部神社

f:id:sanzen55:20160212210930j:plain

きょうの天気は、本間もの。

気温も上がったようで庭の福寿草も開いた。

陽気に誘われて自転車で出かける。

きのうも出かけたのだが、とっても寒かった。

f:id:sanzen55:20160212211356j:plain

きょうは小矢部川沿いに走って海老坂の「物部神社」を目的地とする。

f:id:sanzen55:20160212211435j:plain

f:id:sanzen55:20160212211448j:plain

蘇我氏の子孫の影響が強いこの辺では「物部神社」というのは珍しいいそうだ。

大根の切り屑を干している、ばあちゃんに道を尋ねると「よう、学者さんみたいのが見に来られるわ」とのこと。

「なかなか物部神社って、ないがやぜ」

そう言うと「ええ、そんながらしいね」と、うなずく。

前田家の先祖が、なにやら物部氏になるようで、ここにあるのを見て氷見の「榊葉神社」といっしょに金沢の尾山神社に合祀したとのこと。

一向宗を気遣って廃仏論を唱えた物部氏の名は伏せたようだ。

勢いで氷見まで行こうかとも思ったのだが、無理せずここで引き返す。

帰りはブラブラと高岡の町はずれをふらつく。

立山連峰がきれいだった。

f:id:sanzen55:20160212214044j:plain

気温が上がってきたので冬支度の恰好では汗が流れてくるくらいだった。

汗をかけばビールがおいしい!