てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

二人の会話

TVも消して、二人でラジオを聞いていた時だった。

妻「この頃またSPEED、出てきたね!」

私「えぇ?水道がどうした?」

妻「うんもーっ!嫌!」

ラジオはちょうどSPEEDの歌が流れていた。

この頃は、いつもこんな感じ。

耳が遠くなった(というか難聴)私には音は聞こえるのだがイマイチ、判断ができないことが多い。

何度も聞き返したり、間違って判断したりして妻の怒りを買ってしまっている。

逆に都合の悪いことは聞こえないからいいのだが…。

耳は遠くなってから、静かなところは嫌いになった。

シーンと静かなところでは耳の中ではキーンと金属音みたいのがより増幅してくる。

かえって賑やかなところのほうが、金属音をごまかされるからいい。

耳の検査では、どんな小さな音でも聞き漏らさず自信たっぷりだったのに、いつ頃からか聞こえなくなり首をかしげるようになってしまった。

「難聴ですね!仕事中は騒音の中にいるときは防音用の耳当てをしてください」

銅を溶かす炉が重油炉からガス炉になった頃からだろうか。

ジェット機の音みたいゴーッと言うすごい騒音だった。

そう言えば以前、職場にNさんと言う人がいた。

「オラ、戦争中に大砲ばっか打つとったから耳、やられてしもうた!」

あの人も、よく会話が合わないので、おかしいと思っていたら難聴だった。

話が通じないときは何故か笑ってごまかしていたっけ。

そうか、私も怒る妻に笑ってごまかそう…。