てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

遅れた正月

f:id:sanzen55:20160130195856j:plain

「あけまして、おめでとうございます!」

ちょっと遅くなったが、やっと可愛い、ミーナがやってきた。

早速、「お年玉」そして「入学祝い」をあげる。

もう春には小学校だ。

思えば、私の還暦の日(1月31日)に母が亡くなってバタバタした後の2月4日に生まれたのだった。

まさに母が生まれ変わって出てきたのかと思うくらいだった。 父が亡くなった時は次女が生まれた。 おかしなものだと思う。 ミーナが新しい家の中を、あっちこっち駆けめぐって賑やかだった。 久しぶりに餅をかって、雑煮・ぜんざいをして食べる。

f:id:sanzen55:20160130201415j:plain

f:id:sanzen55:20160130201433j:plain

やがて散髪に行っていた竣ちゃんもやってきた。

久しぶりに見る竣ちゃんは、すっかり少年?らしく格好いい。

f:id:sanzen55:20160130201806j:plain

なかなか写真を撮らせてくれない…。

私と一日違いの誕生日で今度16歳になると言う。

いつも天神様の前で、いっしょに誕生祝いの宴を開いていたのだった。

竣ちゃんにも「お年玉」そして誕生祝いをあげる。

さすが社会人になった雄也は来なかった…。

車を大型車に買い換えるのだとか…。

もう、すっかり大人になった。