てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

大雪警報

f:id:sanzen55:20160120211825j:plain

今年初の除雪車が出動。

いつもなら朝早くくるはずなのに、やってきたのはお昼過ぎ。

朝、すぐそばまで来ていたのに何故か他のところに行ってしまった。

向かいの奥さんも「今年の運転手さん、関係ないところばっかり先にやって、おかしい、大通りも開いていない」とこぼす。

そもそも480世帯もある団地なのに40年も経っても未だに融雪装置もなされず毎年、雪に悩まされる。

だんだん高齢化が進み、みんな玄関先の雪さえもままならないのに、除雪車が通ったあとは大きな雪の塊の落とし物。

これは、ほんとうに固くって、くずすのも大変だ。

午後より町の様子を見に散歩。

県道は歩道が全く除雪されておらず、車道を歩くわけにも行かず、長靴を履いているとはいえ歩行は大変だった。

狭い道では車が通るたびによけねばならなく、また雪をはねていく不心得の車もいて、これも大変。

結局、そこそこに家に戻り、コタツに入る。

f:id:sanzen55:20160120213047j:plain

晴れ間も出てきて大雪の峠は越えたようだ。