てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

ペイジー

f:id:sanzen55:20160115221100g:plain

建物の登記証明書を用意しなければならないのだが、どうやらわざわざ登記所まで行かなくってもネットで請求できるみたい。

それも直接行ったら¥600のところを郵便で送ってくれて¥500との割安。

交通費のことも考えたら…、と早速ネットでやってみた。

何とか送信はしたのだが支払いが難しそう。

ネットバンクならボタン一つみたいだがネットバンクなんか恐くって持っていないから近くのATMからの払い込みを選んだ。

どうやら「ペイジー」なるシステムを利用すれば手数料もなく簡単に送金できるみたいだ。

「ちょっと行ってくる!」と近くのJAのATMに行ったのだが機械の画面には「ペイジー」なるものは見当たらない。

それではと今度はコンビニに行った。

こんなところのATMなんか見たことも触ったこともなく全く見当が付かないので店員に尋ねると、ここではそんな送金はできないとのことだった。

まぁ、いいか!

それならばと少し距離はあるのだが町の中の銀行まで行くことに決めた。

一日中、家に籠っていたから運動にもなるだろう。

軽快に早足でH銀行に着く。

天下のH銀行なら間違いないだろう、と思ったのだが何と、ここにも「ペイジー」なるものはなかった。

では信用金庫ならあるかも…、とそこにも行って見る。

時間はもう5時を回っていた。

ATMは何やら省エネ対策のようで画面がすぐには表れない。

やっぱりここの画面にも「ペイジー」の「税金を払うetc」の欄が見当たらない。

仕方なく我が家に帰ることとなってしまったのだった。

ちょっとのおでかけのつもりだったから妻が心配しているかと思ったのだが、ちっとも心配していなかった。

PCで調べてみると、どうやら郵便局もしくはファミリーマーケットのATMに「ペイジー」のシステムが組まれているみたいだ。

あす、さっそく郵便局に行ってみよう。

時代の流れと言うか、こんな新しいシステムには慣れていなかったら大変だが、これもボケ防止のため、向学のため、挑戦してみることにした。