てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

元旦だ!

f:id:sanzen55:20160101220737j:plain

f:id:sanzen55:20160101220746j:plain

こんな正月になるとは思ってもみなかった。

雪もなく天気も良く、穏やかで全く正月雰囲気になれない。

初詣に行くと「お神酒」のセットがあり「ご自由に!」と書いてある。

しかしやっぱり自分で注いで呑むなんて、さすがにできず躊躇していると黒服を来た係りの人がやって来て、賽銭を入れた人に「どうぞ!」と杯を勧めた。

その人遠慮していたら「ほんの少しだから」と更に勧めた。

そばにいた私「あのぉ、私にも頂けませんか?」

やっと私の存在に気が付いたかのように、黒服の人は素っ気なく私にも杯を渡してくれたのだが、ほんとうに一滴みたいなものだった。

?で来たのだから、ナミナミと注いでほしかったのに…。

「おかわり!」とも言えずに、ずっと厄払いしている人達の様子を見ていようと思ったのだが、邪魔なようだったので、おいとました。

帰り道、名物「けんつば」を売っている店に入り5ヶ入りの袋詰めを買う。

「ひとつで、いいんですか?」

「えぇ、家で食べるから…、酒のつまみにしようかと思ってね!」

「酒も好きやけど、この頃は、こんな甘いものにも目がないんです!」

そんな馬鹿なことを言って大笑い。

明るい正月だ!