てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

夜回り当番

夜回りをして来た。

先日の区の会合で、みんな歳をとってきたし夜道を歩くのは、まして冬の夜は危険だろうと、この25日で、いったん休止することとなったのだが…。

運がいいと言うか、悪いと言うか、その最後の日の当番が自分になろうとは意外だった。

確かに夜道は暗くって寒くって危険がいっぱいだった。

温かい部屋を出て、外にでるなり身体が縮まり、胸がキュンとなった。

団地が出来たころは、みんな若かった。

今じゃ、ほとんどが高齢者だ。

これを例えにしてでも、以前から慣例だった行事なんかも、ここらへんで見直していかなきゃならないと思うのだが…。

どこでも町内活動は役員のなりてもおらず、行事参加者も少なく、無関心な人が増えている。

会社で偉い地位にいる人、またはそうだった人なのに、何故か町内活動になると忙しいことを理由に役を断る人がいる。

また周りも何故かそれを容認している。

おかしな話だ。

私のような馬鹿な人間は何度も役を引き受けてしまう。