てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

雪が降る

朝起きると、外が白かった。

新しい家は断熱効果もあって、そんな外の出来事には全く気が付かなかった。

前の家から比べると、すごく暖かい。

暖房器具は温水ガスストーブとエアコンがある。

オール電化の家が増えるなか、我が家はガス配管をした。

もともとガスストーブを使っていたのだが、今度はお風呂もガスだ。

気になるのはガス代がいくらかかるか。

一日の消費が風呂のスイッチパネルに表示されるので少し観察してみた。

設定が目標1m³になっているようで、ストーブを点けっぱなしにしていると軽くオーバーしてしまう。

と言うことは月30は確実だろう。

先日、ガス会社に勤めていた人が、あまりにもガス代が高つくのでガスストーブはやめた、と笑い話のようなことを言われたが、よそ事ではないと思った。

ではエアコンを使えばどうなんだろう…。

オール電化にされた人は、口を揃えて安上がると言われる。

まだ今月の電気料も来ていないので比較はできないのだが、果たしてこの冬はガスストーブに重点を置こうか、エアコンにしようか迷うところ。

もっともコタツを出せば、かなり違ってくると思う。

あまりガス代が高く、つくようだったら「朝風呂」も遠慮しなければならないのかな。

妻は「あんたの缶ビール代くらいやろうがいね!」と、さも私の酒代のほうが高く付くと言う。

そうか、好きな酒も遠慮せねばならないのか…、

しかし、そりゃ絶対にできないことだ。