てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

羽根をのばす

今日は日曜日なので職人さんも休みだから誰も来ないようだ。

妻は畑に…、「あんたの、いらん物整理しとかれ!」と言い残して…。

Y社長が「富山マラソン、見に行こう!」と言ってきたので、これとばっかりに飛んで行く。

すでにスタートしているランナーを追いかけるようにして海王丸パークに行く。

f:id:sanzen55:20151101224155j:plain

f:id:sanzen55:20151101223759j:plain

f:id:sanzen55:20151101223824j:plain

先日の天皇両陛下をお迎えしたことが懐かしく感じる。

もう、先頭集団は橋の上に小さくなって見える。

しかし、たくさんのランナーに驚く。

もう中間点らしく、かなりの疲労が出ている人も見受けられた。

腰が痛いと言っている人に社長が「揉んでやる!」と言ったら、ほんとうに近寄ってきた。

f:id:sanzen55:20151101223906j:plain

「そんなことしたらランナー失格にならんけ?」と言ったが、お構いなし。

仮装した人たちもいて楽しい雰囲気だ。

f:id:sanzen55:20151101223957j:plain

最後のランナーは、なんとか歩いていたが後ろに控えているバスが何だか「あんた早く、これに乗って楽になられ!」と誘っているような…。

f:id:sanzen55:20151101224031j:plain

マラソンを応援したあとは新湊を散策。

「川の駅」を知らないと言うので案内して食事をする。

ワンコインのランチは終了していた。

紺屋町の曳き山を見て、世話をしていた人に、いろいろ説明をうける。

f:id:sanzen55:20151101224114j:plain

なんと16世帯しかない町内とか。

引き手は全国から集まってくるとのことだった。

よそから来るとは知っていたが、殆どがよそ者とは…。

人件費を除いても100万円くらいの経費が必要とかで、なかなか大変な、お祭りだ。

お風呂にでも行こうと社長が言ったが、ほどほどに帰らなくてはと思い、Y社長宅から自転車で帰る。

何と、日曜日だが家具屋さんが来ていた。

あす、監督と中を確認、立会があるので、一生懸命なのだろう…。

一部、建具も入っていないところもあるようだ。

建物火災保険、建物登記、電話の移設、TVの設置など、細かいことも片づけていかねば…。