てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

f:id:sanzen55:20151018212847j:plain

「朝の歩こう会」の今年一年の締めくりみたいなイベントに参加。

いつものメンバーに他のグループも加わり約50名の団体行動となった。

8:40集合時間に、ぴったりと行くと、もうすでに気の早いみなさんが集合していて私が最後みたいだった。(気動車の発車時刻まではまだ30分以上もある)

挨拶や準備体操をして出かける。

今は人を通して切符を買っていて田舎の駅って感じだが、近いうちに無人駅になる可能性があると誰かが言った。

おじさんの切符の発行は古しい機械の為か少し時間がかかるのだが、それがまたいい。

切符も東京にでも行くのかと思うくらいの、大きなしっかりとした切符だ。

区間表を見て買う切符は、薄っぺらく味気ないものになることだろう。

このところ乗る城端線は、結構混んでいる。

私たちが乗り込んで一層、混雑してしまった。

f:id:sanzen55:20151018214513j:plain

高岡駅では万葉線に乗り換えるのだが、待ち時間がほとんどないとのことで、一番奥のホームから急いで移動。

f:id:sanzen55:20151018214705j:plain

万葉線はサービスがよく、駅員の人も愛想がいい。f:id:sanzen55:20151018214849j:plain

ほとんどの人が万葉線に乗るのが初めてとかで幼稚園の遠足のような雰囲気。

きょうは新湊カニ祭りも行われているとかで海王丸駅で降りれば帰りの切符が無料であたるとか。

でも私たちは越の潟まで行く。

f:id:sanzen55:20151018215334j:plain

ちょうどフエリーがいて、すぐに乗れた。

しかし先日も、ここでとても乱暴な言葉をかけられたのだが、なんと今回も、モタモタしていた私たちにも非があるかもしれないが操舵室の方から荒っぽい言葉をかけられたのだった。

県営で無料とは言え、あまりにもサービス精神、おもてなしの気持ちが欠けている。

女の人は怖がっていた。

新湊大橋を歩いて渡る。f:id:sanzen55:20151018220048j:plain

私は何度も歩いているが、やっぱり初めてという人が多かった。

ここでもサイクリングの団体がいたのだがエレベーターから降りて歩道僑に入ったところで、うっかり自転車に乗ってしまった若者に、どこからか「乗るな!」の大きな罵声。

新湊は荒っぽい人が多いから嫌いだと言う人がいると聞くが、なぜかその気持ちがわかってきた。

もっとやわらかく言えなかったものだろうか…。

どうもイメージが悪すぎる。

f:id:sanzen55:20151018220606j:plain

海王丸パークにて昼食。

私はすぐに冷たーいものを仕入れる。

頼んであった弁当が、どうしたわけかなかなか届かず…。

しばらくして届いたが、配達のおじさん、ひたすら頭をさげて、みんなに謝っていた。

昼食後は自由行動で「きときと市場」に行った人もいたようだが、私たち男性軍はなぜか昼寝するものもいたり、まったりと過ごしていた。

f:id:sanzen55:20151018221238j:plain

時間が来て、また万葉線に乗って高岡に帰る。

電車の中で、まったく関係のない人と何人か会話することができた。

最後の人は同年輩ほどかと思っていたご婦人がなんと82歳だと言われ、びっくり。

「きれいだし、まだまだ恋ができでますよ!」とまじめな顔して言ってしまった。

ウイングウイングに何やら宗教の話を聞きに行くとのことだった。

しばらくの間だったのに、ほんとうにずっと昔からの知り合いのように親しげに話ができた。(こんなのが自分の特技かも)

城端線のホームに「べるもんた」がいた。

朝も会った城端のPR活動の人とまた会う、そしてずっといろんなお話しをして帰路となった。

城端線の列車に自転車が自由に乗り込める車両があったらいい、と言ったら真剣に聞いておられた。

どうやら役所の人のようだった。

きょうはほんとうに、いろんな人と話しをすることができて、大変楽しかった!

「さぁ、家に帰ったら、また冷たーいもの、呑まんなん!」

「え?またロング缶呑むがけ!」

海王丸パークで、こっそりタオルをかけて呑んでいたのだが、どうやらしっかりと見られていたようだった。

楽しい一日だった。

f:id:sanzen55:20151018222909j:plain