てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

半日サイクリング

f:id:sanzen55:20151012191238j:plain

ほんとうは電車に乗って「市振駅」まで行き湾岸サイクリングロードを芭蕉の道跡をたどって走るつもりだったのだが、あいにくの午後からの雨との予報のため急遽、コースを変更して近場の半日コースとする。

大門サイクリングセンター跡から中央サイクリングロードを走り、小杉まで行き、下条川を下るように新湊方面を目指す。

「かっちゃん」が県営フェリーに乗ったことがないというので堀岡から乗り込む。

f:id:sanzen55:20151012195328j:plain

f:id:sanzen55:20151012195356j:plain

わずか5分あまりの船旅だが県営で無料なのが魅力。

このフェリーに乗り込もうとした時、降りてきたお客の中に「山の歌」さんがいてびっくり。

f:id:sanzen55:20151012201414j:plain

じっとして家にはいられないと言う、元気いっぱいの人。

海王丸パークにて、しばらくミーティング。

風が出てきて雨もポツリと来たので、帰路につく。

 

途中、放生津八幡宮にある芭蕉の碑を訪れる。

f:id:sanzen55:20151012195754j:plain

わせの香や 分入(わけいる)右は 有磯海(ありそうみ)

 

この句が果たして、どこで詠まれたのか未だに論議されるところだが、歌碑は、あっちこっちにあるようだ。

芭蕉に詳しい「みやらくもん」さんより、お話を伺って勉強。

芭蕉越中(富山)に入ってからは体調がすぐれず、行きたかった氷見の藤波神社にも寄らず滑川から高岡、そして倶利伽羅へと素通りな状態だったようだ。

今回は半日コースとなったが、いつかあらためて市振からの芭蕉の「おくの細道」をたどってみようと思う。