てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

田園サイクリングロード

f:id:sanzen55:20151003204835j:plain

「田園サイクリングロード」なるものができるそうな。

特別に建設するのではなく既存の道路を利用してラインを引くだけのもののようだが、果たしてどの道を走るのか興味があるところ。

ちょっとラインが引いてあるのかどうか確認にロードの中継地の「匠の里」まで走ってみる。できれば「八尾」までも…。

天気はいいのだが風が強い!

f:id:sanzen55:20151003210555j:plain

「匠の里」周辺にある真言宗のお寺は前住職が何やら悪いことをしたようで荒れ放題になっていた。

 

f:id:sanzen55:20151003205042j:plain

f:id:sanzen55:20151003205134j:plain

以前、この寺ではないのだが近くの寺に道を尋ねたら何やら競艇か競輪のレースの中継に真剣になっていて応対してくれなかったことを想い出す。

高岡の瑞龍寺からは戸出小矢部線を走ると思うが、そのあと八尾に行くにはどの道を走るのだろう。

太閤山ランドの裏側を走って池田まで出た。

その後は山沿いに小道を走ったのだが、どうしても平岡あたりからは狭い県道に出なくってはならなかった。

しばらく走ったが、すぐ横を大型車が走るので恐くって八尾に行くのをあきらめる。

f:id:sanzen55:20151003210733j:plain                               平岡の馬頭観音

縄文遺跡があった丘を、のんびりと走って、どこを走っているのかわからないまま富大病院へ行く坂道を上る。

下りたところで、お昼の時報。

f:id:sanzen55:20151003210959j:plain

手製の大きな「おにぎり」とソーセージで腹ごしらえ。

初めて太閤山ランドの中を自転車で入る。

何やら顔やら体中、色の粉を吹っ掛けた若者たちで賑わっていた。

帰り道、ほんとうに風が強く大変だった。

ぐったり。