てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

新米入荷

f:id:sanzen55:20150928194506j:plain

呉羽に新米を取りに行く。

とりあえず3袋。

姉のところと近所の人に配る。

帰ってきたらもう2時を回っていた。

晩酌には少し早いので近くをMTBで徘徊。

家から西にまっすぐ進むと、この「木船城址」に出る。

f:id:sanzen55:20150928200856j:plain

石黒氏の築城だが、その後は上杉家から織田家に。

信長亡きあと、元同僚の前田利家とたもとを分かち、争うことになり、佐々成正の15,000の軍がこの城から末森城に攻め入ったとのことで先日、末森城址に行ったこともあり因縁を感じる。

佐々成正が豊臣秀吉に降伏したあとは前田利家の末弟、前田秀継が4万石の城主となった。

しかし天正地震で秀継夫妻は多くの家臣と共に圧死。

地盤は9mも陥没したとのことで地震の大きさが計り知れる。

きょうはそんな歴史の深い城址のベンチに腰掛け、しばらく目をつぶり遠い昔に思いをはせたのだった。

f:id:sanzen55:20150928201746j:plain