てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

はたくわけにもいかず

f:id:sanzen55:20150918112833j:plain

 新しい仏壇に引っ越すので、妻の実家の仏壇の「お魂ぬき」があった。

 

何故か異常に「蚊」がブンブンしていて、みんな手を合わせるよりも「蚊」を捕らえるのにピシャピシャと忙しい。

ふと目の前のお坊さんの頭を見ると「蚊」が一匹、ずっとつながっている。

そのうちに離れると思ったが、じっと喰らいついてしまった。

お坊さんは、ただただお経を唱えておられる。

よっぽど手で払いよけようとも思ったのだが…。

お経が終わって、挨拶される頃には「蚊」のいたところが赤くなっていた…。

何かドリフターズのコントを見ているようだった。

よく笑わなかったと自分を褒める。

終わったあと、ちょうどお昼だったので回転ずしに行く。

義弟が「ビールでも呑もう!」と言うので生ビールで乾杯。

f:id:sanzen55:20150918121712j:plain

またまた昼から、ご機嫌になってしまったのだった。